2017年07月24日

☆2017きほく燈籠祭☆

西村尚美です音楽
 
 
7月22日
紀北町で開催された
「きほく燈籠祭」お銚子&杯
 
今年は
Facebookから中継を配信

ナビゲーターをさせていただきましたパソコン
 
イベント司会
芝山華奈子ちゃんマイク

会場は、長島港ですスマイル
 
海をバックに
大きなステージが作られ
そこには、
巨大燈籠が・・・

人差し指サイン今年の大燈籠は
「光明孔雀(こうみょうくじゃく)」


大きさ・・・高さ10m×幅14m、
重量2トン、
電球・・・約500個あせあせ(飛び散る汗)

約2か月かけて
地元の有志のみなさんが制作しましたにこにこ

今年の燈籠祭のテーマは

和心一祭(わしんいっさい)〜未来へつなぐ光〜

大燈籠の光、花火の光、

街燈籠をはじめとした

会場を照らす、さまざまな光、

そして燈籠祭に彩りを与える人々の光が、

町の未来を担って行く者たちの行く先を照らす

「道しるべ」となっていくようにとの想いが込められています四つ葉


実行委員長の佐々木さんは
子どものころから見ていた「燈籠祭」へのあこがれと
次の世代につなげていきたいという思いで
燈籠祭にのぞみましたとお話されていましたメロディ


この燈籠祭は
実行委員会が毎年の祭に向けて立ち上げられ
この日を最高の日にしたいと
スクラム組んで取り組んでいますLOVE


祭りの最後を飾る花火も
なんと
実行委員会のメンバーの中に花火師さんがいるので
打ち上げるタイミングや時間など
すべて計算しているそうですひらめき


LIVE中継はこんな感じです


上指差し実行委員長の佐々木さんと。
クロマキーを使っていますウインク

実際のオンエアは・・

上指差し燈籠祭の花火画像をバックに…


スタッフのみなさんは、
「ほれてまうやろ〜」くらい
素敵なチームワーク♪♪
 
お祭りそのものも楽しみですが
実行委員会のみなさんとご一緒させていただくのも
毎年とーっても楽しみなのです

中継動画はこちらです[]
 
みなさんの大切なお祭りに関わらせていただいて
本当にありがとうございました四つ葉四つ葉

またご一緒させていただけたら
嬉しいです光るハート
posted by 1to10スタッフ at 07:19| 日記