2017年09月03日

おばたまつり

こんにちは☆白石美里です!
ご報告が遅くなってしまいましたが・・・
8/26(土)には、小俣の夏の風物詩(´▽`*)
おばたまつりが開催されました!!



メインMCは、向原社長!
私は、アシスタントMCを担当させて頂きました☆

天気は、快晴・・・♪♪
IMG_8933.JPG

日中は「川渡しみこし」が町内を練り歩き、

夜はステージイベントで大盛り上がりでした!

IMG_8934.JPG

IMG_8942.JPG

IMG_8958.JPG

【ご出演】
♪小俣中学校ブラスバンド部
♪小俣中学校バトン部
♪小俣児童館 クラブ★よさこい/皇学館 雅
♪ダンス うずめ KAGEKIDAN
♪おばた離宮院太鼓
♪イセシマンショー
♪キッズダンス YDS
♪おやじダンス Lumbago
♪よさこい 小俣町商工会婦人部 絆
♪小俣町奉曳車保存会木遣り部 小俣

などなど・・・

色んな方が登場しての素晴らしいステージ!
菓子まきや総踊りも、盛り上がりましたね〜!!
そしてラストは、おばた飛龍会の皆さんによる、手筒花火です!

IMG_8998.JPG

圧巻すぎて、
迫力がありすぎて、
すごすぎて、
びっっっっっくりしました!(笑)
素敵な思い出をありがとうございます!(>v<)

来て頂いた皆さんにも、大満足して頂けましたね〜(^v^)
お越しいただいて、ありがとうございました!
そして、実行委員の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
来年も楽しみですね〜♪♪
posted by 1to10スタッフ at 17:49| イベント

2017年09月05日

☆2017わたらいフェスタin鏡☆


西村尚美ですウインク

9月2

「2017 わたらいフェスタin鏡」の
司会をさせていただきましたマイク


写真右は、昨年もアシスタントをつとめてくれた

「わたらい さえ」ちゃんお姫様


度会町のイメージキャラクターの女の子

「度会 茶栄(わたらい さえ)ちゃん」と

同姓同名のタレントさんですにこにこ

一年ぶりの感動の再会?で・・・


なんと

昨年の「わたらいフェスタ」の後

アメリカ・ボストンに

ダンス留学していたそうですダンス光るハート

すごい〜拍手拍手

がんばれ「わたらい さえちゃん」ドキドキしているハートドキドキしているハート


さてさて・・・
商工会の
「謝恩セール抽選会」もプラスしたこの「わたらいフェスタin鏡」
地元の皆さんも
毎年楽しみにされています🤗


ステージでは・・・
度会中学校吹奏楽部の演奏メロディ

なかなか勝負がつかない?

○×クイズ大会OK!2NG

(毎年参加している少年は

問題と答えを覚えていた、という・・・勝ち誇り


「楽しかった夏休み」をテーマにした
絵画の表彰&展示アート

小学生対象のくつとばし大会紳士靴

(1位は21m80cmでしたトロフィー


JA伊勢女性部のみなさんの舞踊花見(さくら)花見(さくら)

よさこいソーラン、

歌謡ショーマイク
伊勢乃國 鏡太鼓、
会場一体となって踊る度会音頭などなど

盛りだくさん八分音符八分音符八分音符


それに

餅まきもあったり、
小さいお子さんから
ご年配の方まで楽しめる
いろんなプログラムが行われましたダンス


夜の部では

[]ジャズバンドのステージと・・・


三重県出身

ギター(エレキ)「翔大」くんのライブもありましたよ!!!!

「翔大」くんは南伊勢町出身の

さわやかな青年。。。

笑顔も声も素敵でした光るハート

大学時代に一人で外国へ。

いろんなものを吸収しながら

自分の歌を作っています・・・

この秋にもまた

海外に旅に出るとか・・・

大学の後輩でもあるので

ぜひ頑張ってほしいな―と思いましたリボン

・・・いやもう、

「母親」のような気分です。。。目がハート



ステージの「トリ」は

R&Bシンガー「真之介」さん八分音符

安室奈美などのプロデュースで有名な

Nao’ymt とコラボレーションされたり

青山テルマ、AI、西野カナさんなどとも

共演しています・・・


迫力と

かつ繊細なステージは最高でしたよチュー


そして・・・


フィナーレは花火打ち上げ花火きらきら

1500発の迫力の花火に
会場から大きな歓声と拍手が
沸き起こっていました拍手拍手拍手


夜空から

迫り落ちてくるような

大きな花火でした線香花火線香花火線香花火


夏の締めくくり、

そして

その過行く夏を惜しみつつ、な一夜。。。でした風鈴


度会町のみなさんの

世代を超えたチームワークのすばらしさにも

いつも感動・・・です光るハート


みなさま

ありがとうございました光るハート光るハート



posted by 1to10スタッフ at 10:33| 日記

2017年09月06日

☆FM三重 防災特別番組「備える!逃げる!」☆

西村尚美ですにこにこ

9月1日の「防災の日」

FM三重 防災特別番組
「備える!逃げる!」がオンエアされました四つ葉

今回も
番組構成をさせていただきました四つ葉

スタジオには
瀧アナウンサーと

認定NPO法人 

日本災害救援ボランティアネットワーク監事で

津市民防災大学実行委員長 

萩野茂樹さん

お越しいただきました顔1(うれしいカオ)


image1.JPG


萩野さんはボランティアとして
九州北部豪雨の被災地にも
足を運ばれました足跡

現地に入ったのは
豪雨から約二週間でしたが
高速道路を下りてすぐの住宅地は
まだほぼ水に浸かっていたそうです雨

このところ
急な大雨が立て続けの日本列島雨

1959年の伊勢湾台風は
当時の人たちに
情報があまりなかったことで
大きな被害となってしまいました

現在は
ピンポイントで天気情報がつかめます当選弓矢

こまめにチェックをして
風雨災害に備えましょう⛈


そして…

防災特番といえば

いつもの
三重大学の川口先生は…???

この日三重県庁で行われている
防災の図上訓練の
評価者ということで
番組は欠席あせあせ(飛び散る汗)

が、なんと️️️

「現場」からの生中継を入れていただきました電話1(プッシュホン)

朝8時半から
南海トラフ巨大地震が発災したという設定での
図上訓練です消防車

図上訓練とは…人差し指サイン

地図を用いて
防災対策を検討する訓練のことです🚁

地図を使うだけでなく
災害対策本部をつくり

関係機関や市町も参加し
いろんな状況が設定され
対応をしていきます電話1(プッシュホン)

もちろん自然災害は
想定外のこともありますが
シミュレーションして
動いておくことは
大切なのです

図上訓練の意義や
訓練の様子など
三重県庁からお伝えいただきました電話1(プッシュホン)

また
今回は
瀧アナウンサーが
三重大学の川口先生指導のもと
熊野市有馬町で行われた
防災訓練を取材しましたマイク

海沿いの町に暮らす方たちは
地震のあとの津波からも
身を守らなければなりません荒波

この地域は
地震のあと
津波がやって来るまで
15分しかありません時計

実際に
避難行動をやってみたからこそ
気づくことも多く

振り返りの話し合いでは
積極的な
住民の方々の意見が聞かれましたメモする

ほかにも
NTT西日本の方にスタジオにお越しいただき
災害への取り組みや

毎月1日と15日に体験利用ができる「災害用伝言ダイヤル」

災害時に設置される
「特設公衆電話」など
ご紹介いただきました四つ葉


さてさて光るハート

FM三重の「防災ハンドブック」
2017〜2018年版ができましたメロディ

ご希望の方はこちらに詳細があります指差し確認右http://www.fmmie.jp/company/2013/03/post-3.php

イラストも多くて
わかりやすいハンドブックですにこにこ

ぜひ
一家に一冊お持ちくださいねOK!2


この防災特別番組は
また来年の3月9日に放送予定ですラジオ

お役に立てる番組となるよう
いろんな
防災に関する情報を
ご紹介させていただきます花見(さくら)花見(さくら)


よろしくお願いいたしますにこにこメロディ

-->
posted by 1to10スタッフ at 23:46| 日記

2017年09月24日

大台町のみなさんと秋田県へ

白石美里です(^_^)♪

9/22(金)〜24(日)に、
大台町の行政番組のリポートで、
なんと三重県を飛び出し、
秋田県由利本荘市へ行ってきました!(^O^)

というのも、
第26回 全国市町村交流レガッタ
が、秋田県での開催だったんですきらきら

5人1組でボートを漕ぎ、速さを競う競技ですよー!

毎年、市町村もちまわりで開催している大会です♪♪


大台町で8月に開催された水上カーニバルでチームを選出して、選ばれた2チームとともに行ってきました!

大会1日目に、予選と、夜の歓迎レセプションが。
大会2日目には、交流戦、そして準決勝、決勝が行われました。

IMG_9373.JPG

IMG_9381.JPG

IMG_9383.JPG

我らが大台町の結果はというと…きらきら

大台町女性チーム
爽嵐喜楽座(そうらんきらくざ)
の皆さんは、
大台町で16年ほどという長い期間、ソーランを練習されているメンバー。

予選で惜しくも敗退し、
2日目の交流戦に挑戦。勝敗は関係ないレースでしたが、ラストの2,3位争いを見事制し、交流戦2位の好成績でした(o^^o)きらきら


そして一方の男性チーム
BER BER 木谷の皆さんは、
同級生と、近所のおじさまで結成したというチームです!

大会1日目、見事予選を突破!
そして2日目の準決勝では、
4チーム中1チームしか勝ち上がれないという厳しい条件の中…。
残念ながら敗退してしまいました(T_T)
それでも、準決勝進出はすごいですきらきら

この大会のために一生懸命練習し、大台町の代表を担ってくれた両チームに、拍手を送りたいと思います(*^◯^*)!

IMG_9388.JPG

IMG_9393.JPG

歓迎レセプションや、会場に設置された屋台では、秋田の特産品や各地の特産品がずらり!

由利牛や地元のお米を使ったおにぎり、本庄うどんや、
日本酒、ビール、ワインと、
東海地方とはまた違った食文化、おもてなしに触れることが出来ました!

前日入りをした私たちにとっては、
とても濃い内容の計3日間となりました。


大台町の皆さん、秋田県の皆さん、そして全国の皆さん、本当にありがとうございました〜〜きらきらきらきら

posted by 1to10スタッフ at 21:11| イベント

伊賀市平和の集い

今日は伊賀市で
「平和の集い」が行われ
司会を務めさせていただきましたマイク
昼河 真美です顔1(うれしいカオ)

第1部では戦没者追悼式と
戦争遺留品返還式
第2部は「未来につなげよう 平和への願い」として
★非核平和推進中学生の
広島派遣報告
★戦争体験者の思い
として2名の方の講話
★ 岡本 栄 伊賀市長による
平和への思い
の講話がありました

又、ロビーには平和学習
コーナーと題して戦争や原爆に関係する資料ノート2(開)や中学生広島派遣報告のパネル、被爆2世アオギリの展示、そのほか戦争体験記などのDVDの上映がされていました

終戦から72年が経った今、戦争や被爆体験を
直接お聞きする機会は
少なくなっています

私も含めてですが、
本日参加された皆様が聞かれた事、そこから感じられた事を周りの人へ伝えていただき、平和への願いを
未来へ繋げていただければと思います四つ葉

本日ご一緒させていただきました皆様方、大変
お世話になりました
ありがとうございました光るハート
DSC_0762.JPG

posted by 1to10スタッフ at 21:18| イベント

2017年09月25日

☆みえ風水害対策シンポジウム☆

西村尚美ですにこにこ

9月24日
「みえ風水害対策シンポジウム」の司会をさせていただきましたマイク


1959年9月26日は
三重県に伊勢湾台風が襲来した日

三重県ではこの9月26日を
「みえ風水害対策の日」としています

そして
毎年この日に合わせて
「みえ風水害対策シンポジウム」が開催されています


東京大学大学院 特任准教授
関谷直也さんの講演
「大規模水害時の情報と避難行動」



三重大学の川口淳先生をコーディネーターに
パネルディスカッションがありました

すごいなと思ったのは、
地元のふたつの地域の
協議会の活動です


わずか約300人の住民しかいない地域。
顔を知っている者同士ばかりだから
災害が起こって被害者がでたら
大変だ(←この考え方スバラシイ)
なんとかみんなで
助からんといかん、と
みんなでとことん話し合って
夜に避難訓練したり、
大きな企業があるので
避難場所にさせてもらえるように協力してもらったり、
外国人の方が住んでいるので
顔見知りになっておいて
万が一の時に助け合えるように
交流会をした。

というのです

もうお一方
K地区の協議会さん…

この地域では
昭和28年9月25日
台風13号により
大きな被害を受けました

会長であるTさんは
その災害を忘れることなく
次世代に伝えやなあかん、と
なんと
その地域限定で
「防災の日」をつくりました。
この日に合わせて
毎年避難訓練を行ったり
小学校の土曜授業登校で
保護者同伴での避難訓練もされてるそうです。


ふたつの地域の取り組みは
最初からけっしてスムーズに進んだわけではなかったそうですが
この行動力に
頭が下がります


自分たちのことは
まず自分たちで守る

その大切さを
改めて教えていただきました


また、
気象台長からは、
気象庁が7月から実施している
気象に関する情報提供についてや

危険度分布図

などが紹介されました。

こちら、
ぜひお役立てくださいね


パネルディスカッションは
とても聞きごたえがあり
とても有意義な時間を
過ごさせていただきました


関係者のみなさま
ありがとうございましたにこにこ

posted by 1to10スタッフ at 14:07| 日記

2017年09月29日

サマーウェディングコレクション

最近は色々なジャンルのお仕事をさせていただいて、充実した毎日を送っていますハート
昼河真美です顔1(うれしいカオ)

やはり幸せのお手伝いに携わらせていただく事が多く、オンシーズンに向けての打ち合わせも着々と完了しておりますおやゆびサイン

ということで、オンシーズンの前にサマーウェディングコレクションをご覧くださいきらきら

_20170819_182044.JPG

_20170903_141103.JPG

_20170904_190917.JPG

17-08-05-23-10-46-294_deco.jpg

17-08-19-18-12-23-038_deco.jpg

17-09-27-20-37-54-035_deco.jpg

DSC_0723.JPG

DSC_0733.JPG









posted by 1to10スタッフ at 09:59| ブライダル